外来のご案内

医療・福祉のご相談

病気になると、健康なときにには思いもかけなかったさまざまな心配事がでてきます。
そんな時に患者様やご家族様の相談をお受けするのが医療ソーシャルワーカーです。
療養に伴う悩みや問題を皆様と一緒に考え解決し、患者様が安心して療養できるよう医療ソーシャルワーカー(MSW)がご相談をお受けし、問題解決のお手伝いをさせていただきます。

オンラインカンファレンスのお申し込み

退院前のカンファレンスをWEBで開催可能となりました。
新型コロナウイルス感染症の感染予防のためオンラインカンファレンスを実施する体制を整えました。

病院での日常の様子、リハビリでの様子など状況を専門職からお伝えすることが可能です。
遠方のご家族様や事業所様もご参加していただき、ご本人様にとってよりよい環境を整えご退院につなげることができます。

ご担当ケアマネージャーさまより申し込み可能です。
カンファレンスご希望ありましたらぜひケアマネージャーさまを通じてMSWまでご連絡下さい。

お1人で悩まずご相談ください。

ご相談は無料です。
秘密は固くお守りいたします。

たとえばこんな時・・・

経済的な悩み事

医療費や生活費が心配 医療費を助成する制度が知りたい

入院生活の問題

入院生活に不安がある

退院後、在宅では不安・・・

病院・施設を探して欲しい どのような施設があるか知りたい

介護サービスについて知りたい

退院と言われたが、

  • 家族だけで必要な介護や世話ができるか心配
  • 介護保険や福祉制度の利用方法を知りたい
  • 訪問介護やヘルパーを利用したい
その他

心配事があるが、どこに相談したらよいかわからないなど、入院中や通院で困ったことがありましたら遠慮なく御相談下さい。

医療ソーシャルワーカー(MSW)もしくは、総合受付に直接お声かけ頂くか、主治医、看護師をはじめ院内職員を通してご相談下さい。
事前にご連絡いただけると時間に余裕をもって対応させていただきます。

なお、不在の場合もございますので、ご了承ください。

電話 078-871-5201(代表)